So-net無料ブログ作成

寒釣り [釣り]

久しぶりに釣堀へ行ってきた。



15.2.13 レインボー1.jpg
サイズはこんなんばっかりだったが、反応は悪くない感じ。
底付近の方がよく釣れたが、浅いトコでも釣れなくはない。



15.2.13 釣り場.jpg
この日は風も強く、時折雪も混じる。
雪はむしろ活性良くなるんで許せるが、風はただの嫌がらせにしか感じない・・・
平日でこんな天候のせいか、朝からやって昼近くに帰るまで、他の釣り人はなし。



15.2.13 ブラウン.jpg
たまにブラウンも釣れたりする。
まあ、こんな厳しい条件の中でも結構釣れたんで、楽しめたな。
できれば良いサイズが一匹で良いから欲しかった。



15.2.13 レインボー2.jpg
カーディフ64BのSULと、カーディフDC。
ルアーはスプーンやミノー。



15.2.13 温泉.jpg
釣りが終わって一旦、自宅へ戻ってから、高級な温泉へ泊まりに行く。
釣りの後の温泉は、これ以上にない贅沢だな。
まあ、若いオレがオッサンくさい台詞になってしまうが・・・

苦情(4) 

夜メバル [釣り]

この時期にしちゃ珍しく無風だったんで、今年初釣り。
夜釣りでメバルを釣ろうと思う。



過去に釣れた場所を何箇所か巡ってみるが、どこも反応無し。
結局は自分的に一番実績のある場所へ行くことに。



15.2.7 釣り場.jpg
日当たり悪いのか、釣り場の前の残雪が未だにこんな感じ。
いくら無風で気温が少しあるとは言え、やはりこの時期の夜釣りは身体に優しくないな。



15.2.7 メバル1.jpg
上の層から探ってみるも反応なく、底ずる引きしてたら喰ってきた。
今年の初魚!
小さくても、やっぱ魚の引きは楽しくて興奮するわ~



15.2.7 メバル2.jpg
同じパターンで三尾連続で釣れる。
が・・・見切られたのか、すぐに反応無くなる。
粘らなかったんで、結局はそこから1尾追加して終了。



15.2.7 釣具.jpg
今回から使用した竿が「Brenious」のLで、1本で色んな釣りができるかも。
メバルやるにゃティップ硬いと思ってたけど、意外に喰いこみ良く、どの魚もしっかり針掛かり。
今度はアイナメやソイが釣れたら良いなぁ。



まあ、こんな時期でも魚釣れたんで、楽しめたし良しとしとくか。
寒い夜釣りの後に自宅で入る風呂は、オレにとって至福の時だな!

苦情(6) 

Exciting GAME! [釣り]

トップで釣りたい (`・ω・´)



当然、時合じゃないと簡単には出ない・・・
だが、出た瞬間は興奮して (*´Д`)ハァハァ
村〇基になった気分。


14 シーバス1.jpg
68cmを釣ったりする。
チッ・・・あと2cmで70だったのに



14 シーバス2.jpg
腹パンパン!
どんだけ喰ってんのよ。



14 タックル1.jpg
MORETHAN SCOUTER BB130Fのリアルトビウオ。
フックは小さいのに交換しとる。



この後も連続でトップに反応!
が・・・着水と同時に喰ってきやがるんで、ラインスラックさばく前で
当然、アワせることができない (´・ω・`)



クックックッ・・・ヘタクソがトップ使うのはムリがあるな

苦情(7) 

セッパ先生 [釣り]

宮城じゃ「セイゴ」のことを「セッパ」と呼ぶ。
が・・・ジジババ世代だと「スズキ」そのものを「セッパ」とも言う。
クックックッ・・・もう少しカッコ良い呼び方は無かったのか?



2014 運河.jpg
物凄く久しぶりに、運河でセッパを狙う。
オレのセッパ釣りの原点とも言える場所で、実績としては
無くしたルアーの数>>>>>越えられない壁>>>>>セッパ>>>ウグイ



2014 米都さん.jpg
オレにルアー釣りのノウハウを教えてくれたセッパ先生「米都さん」との釣り。
米都さんは震災以降、何かと忙しく、一緒に釣りするのは震災前以来の四年振り。



久しぶりの再会で、沢山の話をしながら時間が過ぎる。
そう言えば、夜中に二人で釣りしてたら、警察に職質されたこともあったな。
相変わらずココの場所とはオレの相性が悪いのか、生命感ゼロ・・・
だが、最近は自分の釣りに悩むことも多かったんで、原点に戻れた気分だ。



クックックッ・・・米都さんはブログを観て、内心、教え子である
         オレのレベルの低さと悪態ぶりに、落胆してるはずだな

苦情(10) 

難しいね サーフ [釣り]

最近、サーフでの釣果が無い。
以前みたいな祭りん時だけじゃなく、何でもない時にも釣らないとな。



14.7.2 サーフ.jpg
家出るときは無風で期待できたんだけど、釣り場に着くと、
向かい風と濁り、ゴミの三点セット・・・
まあ、自然相手の遊びなんで仕方ないけどな。



14.7.2 カニ.jpg
Good!サイズのカーニーの猛攻が続く。
ランガンしてルアーも色々試したんだけど、
釣れてるポイント以外の反応は極めて悪いようだ。



14.7.2 マゴチ.jpg
メタルジグで、ようやくマゴチ1尾。
久しぶりに釣ったんで、嬉しかったわ~



その後は風とゴミで釣りにならず。
もっと釣り方のバリエーションが無いとダメね。
サーフも難しいですなぁ・・・

苦情(8) 

東北の河川で、サクラと巨大シーバスに挑む!! [釣り]

仕事で山形に住んで二年以上になるが、一度も「サクランボ狩り」に
行ったことなかったんで、家族連れて行ってやった。


さくらんぼ狩り.jpg
普段は口に入ることのない、高級な「佐藤錦」を、オニ食いまくる。
が・・・園を出て、ソッコーで腹が痛くなる。
調べたら、サクランボを食い過ぎると腹が緩くなるようで、
翌日まで腹痛が続いて地獄だったわ (´・ω・`)


クックックッ・・・「サクラ」のタイトルで釣られたヤツは多いな
         オレは「鱒」とは書いてないし、近くに小さな川もあるしな



14.7.1 釣り場.jpg
んで、ホントに釣りの方。
まとまった雨降った後で濁度を気にしながら来てはみたものの、
かなり濁ってますやん・・・



14.7.1 釣り場2.jpg
昼メシと椅子を持ってきて、ココで気長に粘ることにする。
おそらくバイトは単発だろうし、中型の数釣りも期待できないんで、
とにかく一瞬の時合を待って、狙うは大型スズキのみ。



二時間経過しても反応無しで、濁りキツいし、おまけに向かい風。
が・・・キャストポイントをズラして、ルアー着底させて巻き上げると、
機械に挟まったような強烈なバイト!、そしてエラ洗い!



重みがハンパなく全然寄ってこないし、ラインがどんどん出て行く。
ルアーはガッチリとフッキングしてるようなんで、ココは慌てず障害物に注意して、
魚の体力消耗を待ちながら少しずつ巻き、落ち着いてネットへ。




デッカいシーバス
キタデ━━━・ω・)・ω・)・ω・)・ω・)・ω・)・ω・)・ω・)・ω・)・ω・)・ω・)━━━!!!
久しぶりの「でほんTV」(汚い音声は無視しとけ)



14.7.1 シーバス1.jpg
サイズは余裕のランカー、87cm (`・ω・´)
全長よりハンパなかったのが重さで、12.75lb(5.78kg)!
引きが強い川鱸、且つ、70クラスと80後半ではウェイトも次元が違う。



14.7.1 シーバス2.jpg
AR-C TYPE VR 904M。
硬すぎて投げ方悪いと全然飛ばないが、ハマると弾丸のようにルアーが飛ぶ。
魚かけると意外にロッドがしっかりと入ってくれたな。
使って面白い竿だが、まあ、スズキ釣りには向いてないな・・・
STELLA C3000にパワープロ1.5号、ルアーはレンジバイブ80ES(キビナゴ)。



その後、後から来た釣り人と話しながら粘ったが、終了。
ホントに1チャンスだけだったが、それを決めたオレは、本田よりも勝負強いな。



クックックッ・・・コレからオレのことは、でほん△と呼べ

苦情(10) 

This is 川鱸 [釣り]

この間、釣り場で話した釣り人から、とっておきの場所ってのを教わり、
かなり遠いが半信半疑でその場所へ行ってみる。
オレの周りで同じ釣りやってる人は居ないんで、こういう情報を得るのも大切なんだな。


2014.6.27.jpg
河口から何十キロもある上流。
かなり山奥でスズキって感じじゃなく、バスと勘違いしてないか?
だが、情報通り、スーパーボイルが時々発生している!!


遠くにある流れの中心付近で表層が狙い目とのこと。
とにかく飛距離出そうなルアーを投げまくる。


2014.6.27 ルアー.jpg
アホかと思われるが、「トリプルインパクト」投げて表層でアピールするが、
流れあると泳がないし、そもそもこんだけのルアーはポイントまで届かねぇし・・・


何時間もクソ暑い中投げ続けても、一向に反応無しで、おまけに通り雨。
だが、遠くまで来た以上、サイズどうでも良いから一匹が欲しい。
このバイブ投げたら止めようと思ったら、根掛かりしやがって踏んだり蹴ったり(´・ω・`)
が・・・根掛かり外れてルアー回収しようとしたら、何か重いし、遠くでエラ洗い?


2014.6.27 シーバス1.jpg
キタデ━━(`・ω・´)━( `・ω)━(  `・)━(    )━(・`  )━(ω・` )━(´・ω・`)━━!!!!
ベイト喰いすぎ+流れ強いんで、サイズの割にはムチャクチャ引いた。
取り込むのにえらい苦労したわ。


2014.6.27 シーバス2.jpg
サイズは76.5cmで、重さはボガで8.5lbだったんで、大体4kg弱かな。
ルアーはレンジバイブ80で、根掛かり外した直後に喰ってきたのか?


どうやら流れに何とかルアー届かせて、ボトムに落とした後に
高速リトリーブすると反応あるようだ。
とりあえず同じコースに何度か投げ続けると・・・


2014.6.27 シーバス3.jpg
<ヽ`∀´>ウェーハッハッハ!!
レンジバイブ80を丸呑み中。


2014.6.27 シーバス4.jpg
細身だけど、67cmと中々。
コイツも引きが良かった。


ココは遠いし釣り方も絞り込めないんで、何度も足は運べないが、また来たいもんだな。
もっとも、ココを教えてくれた釣り人曰く、
「夜は行かない方がイイっすよ! 何せ、出ますからねぇ・・・」

クックックッ・・・オレはお化けとか苦手だから、夜はダメだな

苦情(8) 

魚居なかったわ [釣り]

約二週間ぶりの釣り。
日曜なんで、もの凄い数の釣り人が居た。
後数時間で、日本代表の試合始まるんだから、帰ればいいのに(オレは興味ないけどな)


14.6.15 フグ.jpg
グーフーに掛けてしまい、相当怒ってるな
天気良くて風も無かったんだけど、うねりと濁りのせいか、全く反応無し・・・
誰も釣ってる様子も無い。


クックックッ・・・帰って蹴球でも観てやるか

苦情(6) 

恒星 [釣り]

リールは以前、好んでシマノのC3000(2500番ボディ)ばかり使ってたんだが、
最近になって、ある程度大っきな番手の方が楽ということに気付いた。



14stella 1.jpg
んで、'14 STELLAは良いトコ取りの3000HGを選んでやった。



14stella 2.jpg
この趣味の悪い見た目と、一般アングラーには必要ない位に盛り込まれた
どうでもいいような機能が気に入った。
オレのようなゴールド聖闘士じゃないと、持てないリールだな。



all stella.jpg
個人的には'10の4000Sがオレに合ってると思う。



クックックッ・・・たった4台しか持ってないんで、コレクションとは言えんな

苦情(6) 

今日は大漁だったよ (`・ω・´) [釣り]

14.6.2 サーフ.jpg
目覚まし6:00にセットしといたのに、起きたら8時過ぎてた・・・
今日も釣り場へ重役出勤。


14.6.2 マゴチ4.jpg
開始2投目でマゴチ。
昨日と同じで、底探ると釣れる。


14.6.2 マゴチ1.jpg
序盤はメタルジグでマゴチ連発。
今日は入れ食いの予感。


ルアー代えてヒラメ狙い。
バイブ早巻きしてると・・・


14.6.2 ヒラメ1.jpg
デッカいヒラメ
キタデ━━( ´∀`)゚∀゚)*゚ー゚)・ω・) ゚Д゚)´ー`)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)`Д´)´Д`)丶`∀´>━━!!


14.6.3 ヒラメ2.jpg
サイズは60cmジャスト!!凄くね?
ルアーはIP-26。
ディアルーナ906に、エクスセンス4000XGとパワープロの組み合わせ。


14.6.2 ヒラメ3.jpg
肉厚もあり、迫力あるヒラメだったな。
引きも楽しめた。
クックックッ・・・昨日初ヒラメで、今日はこのサイズか 笑い止らんな


14.6.2 マゴチ2.jpg
ヒラメは1回切りで、後は普通にマゴチ狙い。
今日の釣りは、ルアー2個だけで足りるという、楽な釣りだったな。


14.6.2 マゴチ3.jpg
マゴチはどのポイントでも釣れる。
途中から何匹釣ったかも分からない。
たまにはこういう時があっても良いと思う。


午後から用事あったんで、三時間位で終了。
サーフで昨日今日と、実際に魚掛けることできたんで、
自分で言うのもなんだが、少しずつレベルUPしてると実感する。


来週からは川スズキも始まるんで、もっと疲れそうだな(`・ω・´)

苦情(13) 
メッセージを送る