So-net無料ブログ作成
検索選択

正義の戦隊 [家族]

子供が最近、「ロボット」にハマってるらしい。



合体モノや変形モノが好みということで、
それらしき玩具を買ってくれと家内から要望があった。
この条件になると、「ガンダム」は該当外というわけだ。
色々調べたが、現代のロボットモンは、信じられない位にセンスがない。



マクロス.jpg
オレがチョイスしたのは「マクロス」で、コレは変形がかなりリアル。
オタアニメのイメージだが、オレが小学生の頃にはそんなアニメじゃなかった。
が・・・15歳以上が対象の玩具なんで、変形が難しすぎて出来ないと家族から苦情



どうやら「戦隊シリーズ」の玩具が欲しいらしく、メンドくさいが調べてみた。
クックックッ・・・「バトルフィーバー」とか「デンジマン」とかかな?
因みに今、日曜の朝にやってんのは「キョウリュウジャー」というヤツらしく、買ってやった。



キョウリュウジャー.jpg
コレが「キョウリュウジャー」に出てくるロボット。
オレ、最初は適役のロボットかと思ったわ。
比較的合体も簡単だが、逆に簡単すぎて、子供は3日で飽きてた・・・



シルバニアファミリー.jpg
今度は「シルバニアファミリー」がマイブームらしく、
姉の家から総額数マソはすると思われる豪華セットを頂いた。
同時に頂いた「ハム太郎」に占領されて、ウサギは外に追い出されてるけどな。
クックックッ・・・さすがオレの子供なだけあって、オールラウンドなわけだ



「野魔牙太戦隊デホンジャー」隊員募集中!

レッド:情熱的で、奥様ウケしそうなイケメソな方
ブルー:知的でクール、拘りを持ったインテリな方
イエロー:カレー好きな方
グリーン:存在感が薄い方
ホワイト:美人で比較的胸と脚を強調できる女性に限る

※元締めのでほんに、年会費を納めていただきます(少しお高いですが)
※活動内容は地球征服を企む敵が現れた時にお伝えします

苦情(10) 
共通テーマ:日記・雑感

町内重役 [家族]

今年度の町内会の「班長」という、
ものすごく迷惑な役割が廻ってきやがった・・・



で、日曜の町内清掃の取りまとめが初仕事。
7:00集合だったんで、6:30には目覚ましセットしてたが、
当日朝、近所の人が、ウチのチャイム鳴らして目が覚めた。



クックックッ・・・初日から寝過ごして遅刻だったというわけだな
          どうせゴミなど殆ど落ちてないんだから、こんなの止めりゃいいのに



入学.jpg
翌日は子供入学式。
仕事だったんで出ないつもりだったが、「子供の大事な行事ぐらいは出るべき」と
会社の人に言われ、上司が勤務を調整してくれたんで出席した。



さすがにオレの時代と比較するのはおかしいが、
今の入学式ってのは、父親も殆ど出てる・・・



一応、デジカメとかビデオも持っていったが、オレはあんま、カメラとかって好きじゃない。
確かに後から写真や映像を見直すことはできるが、子供の「貴重な瞬間」ってのは、
ファインダー越しに見るよりも、この眼で見ときたいんだよなあ。



まあ、適当に頑張ってくれれば充分だな。

苦情(16) 
共通テーマ:日記・雑感

北の方の国から [家族]

数年ぶりに岩手に住む姉の家へ、家族を連れて遊びに行ってきた。



岩手1.jpg
さすが岩手だ。
リビングに薪ストーブが当然のように設置されてる。(※普通はありません)
が・・・この日は唯一焚き方知ってる義兄が居なかったんで、未使用だったりする・・・



岩手2.jpg
オレの住んでる仙台(近く)と違い、コッチは雪の量がハンパない。
ネコも外の雪を眺めてるのかと思ったら・・・
クックックッ・・・カラス観てただけだったわ



岩手3.jpg
折角なんで、温泉へ行ってみる。
※「行ってやった」と表現すると、姉に「何を偉そうに」と言われそうなんで、今回は止めとく
温泉ツウなオレを納得させる位に良い湯だったし、入浴料も安い。



岩手4.jpg
オレ位のVIPが来ると、当然、夕食は高級な「前沢牛」が出る。
オレは義理堅いオトコなんで、お礼に翌日はオレ一人で雪かきをした。
が・・・姉の自宅敷地は普通の家の倍は広い・・・
オレが雪かきに悪戦苦闘するのを横目に、姪は笑顔で彼氏とデートに出かける・・・



岩手5.jpg
嫌がらせのように宿題を邪魔するウチの息子。
4人のいとこに沢山遊んでもらってた。
よほど楽しかったのか、相当帰りたくなかった模様。
クックックッ・・・そのまま姉の家で面倒みてくれれば良いのにな



この時期じゃ観光もできなかったけど、岩手は歴史モノが豊富なんで、
暖かくなったら観光で来るのも悪くないな。
クックックッ・・・オレも平泉みたいに世界遺産に登録されるかもな






ブックマーク.jpg
ブックマークでオレのブログ、2ちゃんねると同じになってた・・・
最近は繋がらないことも珍しくない。
クソなソネブロは末期症状だな。

苦情(8) 
共通テーマ:日記・雑感

宅の息子はゲームオタクざんす [家族]

大分前に姪と甥がウチの子供任天堂DS(古いやつ)をくれたので
マリオをやらせてみたら、ハマった様子。
が・・・本体の動作が不安定で、フリーズしまくってしまう



3DS.jpg
仕方なく、「Nintendo 3DS」を買ってやった。
因みにオレは過去にPS2もPS3もDSもWiiもゲーム機は結構持ってたが、
どれも(゚⊿゚)ツマンネってことで、全部売った。



マリオ&SDカード.jpg
子供はマリオが好きらしいんで、何か知らんが3DS対応のマリオを購入。
生意気にもDS本体には2GBの東芝製SDカードまで付いてる。
オレのデジカメのSDカードでさえ、512MBなのに・・・



DSにハマる子供.jpg
子供は相当気に入ったようで、片時も手離さない。
先に進まない時だけ、オレのトコロに持ってきやがる・・・
こんなしょーもないモンと思いきや・・・やってみると結構面白かったりする



ま、所詮は子供騙しだな。
クックックッ・・・オレもPSPでも買って、AKBと恋人になれるソフトでも買うか

苦情(10) 
共通テーマ:日記・雑感

Lowテンション親子 [家族]

11親子遠足1.jpg
今年も親子遠足なる危険な企画に参加してきた。
クラスの親の中で、父親の参加はオレ一人だけだったので、ホントにオレは良い父親だと思う。
クックックッ・・・周りの親からは、無職か嫁さんに逃げられたと思われてただろうな



11親子遠足2.jpg
オレはライオンやゾウとかに興味などない。
アナコンダとかの方が観ていて楽しい。
クックックッ・・・ウチの子供はオレ以上に、動物などどうでも良い感じだったけどな



11親子遠足3.jpg
お弁当の後は、親子のみで行動しなくてはならない。
動物園は広いし歩くの疲れるんで、こうして200円/1回の乗り物に乗せとく。
オレのような金持ちは、わざわざ疲れることなどしない。



11親子遠足4.jpg
子供を放っておいて、オレは華麗に喫煙所へ・・・
こういう企画は気ぃ使うわ~
中には動物園での子供をビデオで撮ってる親もいたが、家帰っても観ないと思う。



11親子遠足5.jpg
クックックッ・・・お前らは、亀でも見て、自分のと比較しとけ

苦情(8) 
共通テーマ:日記・雑感

イベント家族 [家族]

子供の家族イベントということで、お出かけしてきました。


漫画館.jpg
今回行ったのは「石ノ森漫画館」。
漫画家「石ノ森章太郎」さんの功績を称えた施設です。


JR東日本の主催ということで電車の旅だったのですが、
漫画館近くは絶好のシーバスポイントということで、
でほんは子供を嫁とお母んに任せて、一人釣具を積んで車で現地へ。


パンダと子供.jpg
家族で楽しむイベントでしたが、でほんは当然、子供など放っておいて釣りに没頭。
天罰が下ったのか、1バイトのみで終了・・・
(漫画館がある公園敷地は他にもイベントがあって、さすがに2000人
 近い人が居る場所で一人だけシーバスは恥ずかしかった)



帰りはオイラが家族を乗せて行きましたが、
帰り道にある運河をチェックしておきたいと思い、家族乗せたまま釣り場へ。


しばらくキャストしてると、強烈なアタリが!
手前まで寄せましたが結局、フックアウト・・・(シーバスかどうかは不明)


すると、お母んが「ちょっとお母さんにも釣りやらせてよ」とのこと。(ネタではありません)
でほん母は釣りは全くの素人ではなく、父の生前、船でカレイ釣りなんかは経験アリ。


お母んのシーバス.jpg
お母ん:「こういうのは、アンタみたいにしつこく狙ってる人よりも、
     お母さんみたいに無欲な人間が釣れるモンだよ」
でほん:「どうでもいいけど、ロッドとリールに傷つけんなよ・・・」


お母んのシーバス2.jpg
日本全国、どこを探しても、孫7人居るお祖母ちゃんが
オカッパリシーバスやってる光景なんて見れないと思います。
でほん母:「ちょっと、真っ直ぐ飛ばないんだけど!」
でほん:「オイラのOCEAとツインパが危険に晒されてるし・・・」



魚釣れなかったけど、たまにはこんなお出かけも面白いもんですね。

nice!(13)  苦情(21) 
共通テーマ:日記・雑感

でほん電鉄 [家族]

相変わらず電車一辺倒の子供



以前、記事に「プラレール」を購入したことを書きましたが、最初に購入したセットがこちら。
プラレール1.jpg
この程度では子供の満足は得られなかったようで・・・


車両やコース、情景のセット等を追加したら、今ではこんな感じに。
プラレール1.jpg
丁度、リビング二畳分にまで広がってしまいました。



プラレール2.jpg
ご存知、山手線。
プラレールの車両は、画像のような3両編成が普通。


プラレール3.jpg
12両編制の貨物列車。
長すぎ・・・


プラレール4.jpg
結構、芸が細かい。



プラレール5.jpg
ドームステーション。
スイッチを押すと、駅でよく聞くアナウンスが流れます。
子供がスイッチを押すと→「構内は終日、禁煙となっております」
でほん:「うっさい!」


プラレール6.jpg
子供は電車が見れるせいか、踏切が大好き。
車両が通過すると、リアルに警報も鳴ります。
車に乗ってると、これほどうっとおしいモンはないんですけどねえ。


プラレール7.jpg
お祖母ちゃんに誕生日プレゼントで買ってもらいました。
このブログにコメントをくださる方々、比較的大都市圏にお住まいの方が多いので、
皆さんが利用される駅は、こんな感じの駅ビル付きの立派な駅なんでしょうね。


プラレール8.jpg
でほんの地元の駅は、こんな感じです・・・



ミニカー.jpg
ウチにはトミカもそれなりにあります。
右端はゆうのすけさんやでぶねこさんのイメージで「ネコバス」です。
真ん中は将来、でほんが乗る予定の「ハマー」。
左端は皆さんがよくお世話になるパトカーですね~


車の姿がないトミカのコース.jpg
もはや子供が見向きもしなくなった、トミカ専用のコース。
車が1台も走っていません・・・



コースがいくら長くなっても車両の速度ってのは同じ訳ではないので、
結局、沢山の電車を走らせようと思ったら、別にコースを作らなくてはなりません。
これ以上面積とれないので、もはやコースを2階建て以上にするしかないのです。



ところで、阪神電車はないの?

タグ:プラレール
nice!(11)  苦情(12) 
共通テーマ:日記・雑感

ケータイトレード [家族]

この間の花見の帰り、実家のお母んの携帯を買いに行きました。(機種変更ね)


自分が買った時の価格を期待して家電量販店へ行ってみましたが、
残念ながら、1マソ切るような機種は無し。
しかもお母んが使えるような”らくらくフォン”は意外に高い・・・


てなわけで、一番安いのを探してみると・・・
N-06A 1.jpg
勿論型落ち品ですが、この機種が安い。
しかもタッチパネルでカッチョいい~


迷うことなく、この機種に決定。
価格こそ落とされているものの、普通に買えば、かなり高価なようです。


N-06A 2.jpg
実際にイジってみると、操作こそ慣れないと苦労しますが、なかなか面白い携帯です。


しかし・・・・・・
使うのは、あくまでお母ん。
携帯に慣れた人が使えば最高な機種かもしれませんが、
慣れない人からすれば、かなり使いにくい機種に感じます。

基本的な操作を説明はしてみるものの、どうも頭に入っていかない様子。


N-06A 3.jpg
細かすぎ??


見かねた嫁が
「お義母さん、もし良かったら、アタシの携帯と交換しますよ」とのセリフ。
確かに嫁の携帯(この間買った)は、あまりゴチャゴチャしておらずシンプルで、
操作性も悪くありません。


交換した携帯.jpg
シンプルが一番?


お母んは「悪いんだけど、そうしてもらえる?」とのこと。
てなわけで、FOMAカードを入れ替え、
翌日にデータの入れ替えをdocomoショップでやってもらいました。


こうして、あまり聞いたことのない、携帯電話トレードは成立しました。
希望通り、安値で購入したまでは良かったのですが、
操作性は何とかなるだろうと考えてたボクのミスだったんで、
さすがに今回は悪いことしたと思いましたねえ・・・


まあ、ボクの携帯も使いやすいんですけど、
気に入ってたんで「交換してあげるよ」というセリフは出せませんでしたねえ・・・

nice!(17)  苦情(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姉来たる [家族]

岩手に住んでいる姉家族が遊びに来るということで、
午前中は釣りに行ってきました。←姉と釣りは関係ないけどね



先日手に入れた"Scorpion XT"で、まだバスを釣ってないんで、
今日は本来スピニングの領域である軽いルアーまで強引にベイトで投げました。
そりゃもう、ちょっと向かい風ならバックラッシュするわするわ・・・


10.05.05 バス.jpg
サイトフィッシング状態??


ハードルアーで反応無かったんで、ジグヘッドにワーム付けたら
小さいバス(測ってないけど30未満)1匹釣れました。
写真撮ってませんけどね。
形振り構わずですが、目的の"Scorpion XT"への入魂完了!!



さて、姉家族と会うのは年に2回位。
沢山のいとこはいつもウチの息子を可愛がってくれます。


いとこ1.jpg
やっぱり一番歳の近いお兄ちゃん(4つ違い)がお気に入りの様子。
甥っ子は4人兄妹の一番下の甘えん坊ですが、
ウチの息子の前では立派に”お兄ちゃん”の役目を果たしてます。



いとこ2.jpg
兄家族も遊びに来てました。
いつも息子の行動を注意深く見てくれる、頼りになるお姉ちゃん。



息子は沢山のいとこに遊んでもらい、大満足だったようです。
お母んも久しぶりに孫全員の顔が見れたのは嬉しかったでしょうね。

ボクも久しぶりに姉と顔を会わせての会話。
今度は岩手に釣りの遠征がてら、遊びに行きたいですね~

大分前の会話ですが
岩手=ロックフィッシュの宝庫というイメージで
でほん:「お姉ちゃんの家から海って、どれ位時間かかるの?」
でほん姉:「大体、車で3時間位かな~」
でほん:「・・・・・遠すぎ」

nice!(21)  苦情(11) 
共通テーマ:日記・雑感

王さんやイチローのような大打者だって、末っ子です [家族]

末っ子とは・・・

メリット
・親の面倒を見なくても良い
・ピンチになると、親と兄弟を頼ることができる
・姉や兄から小遣いを貰える
・兄弟喧嘩しても、自分は怒られないで済む
・成績が悪くても、上に比べれば注意されない

デメリット
・お下がりが多い
・政治的な圧力に弱い
比較されやすい
・先に甥や姪が誕生するので、予算が無い時は、正月に会わないようにしなければならない


先日、電話で久しぶりに姉と話をしました。
ちょっとした頼まれ事だったのですが、姉がボクに頼み事をするなんて、かなり珍しいこと。


でほんは典型的な末っ子です。
よく末っ子は「幼い時から競争社会の中で生きているので、大成する人が多い」と言われますが、
少なくともボクに関しては、あまりあてはまらないように思えます。

ボクが中学生の頃には姉や兄も社会に出ていた為に恩恵を受けることも多く、
学生時代にアルバイトなどする必要もなく、バイクステレオ等のモノは手に入り放題。
学校の成績が上の二人に比べて格段に悪くても、諦められたのか、多くは言われませんでした。


しかしながら、散々甘えてきた報いとでも言うべきか、
社会に出てからも努力を怠ってきた為に、
血のにじむような努力で手に職を持った姉や、
会社では役職に就いている兄に比べると、自分は・・・


綺麗ごとなどは言わず、やはり身近な比較となると兄弟になってしまい、
いわゆる”勝ち組”に入っていると思われる二人に比べて、
コールドで負け組みに近いのかなあ」とも最近はネガティブに感じてしまいます。


まあ、深く考えてもしょうがないんで、寝ますね・・・


子供.jpg
手前はでほんJrで、左は姉の子、奥は兄の子。
ウチの子供からすれば、お姉ちゃんとお兄ちゃんです。
姉は無関心で、兄の持ってるモノに興味を持つ弟。
ボクの小さい時も、こんな光景だったのでしょう・・・

nice!(14)  苦情(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。