So-net無料ブログ作成

10年目の9.11 [雑感]

どこにでもあるような普通の旅行先での写真ですが、
まさかこの写真が思い出の旅行写真にはならず、
悲しみの写真になるとはこの時、予想もしていませんでした。



ニューヨーカー.jpg
これはでほんが新婚旅行でニューヨークへ行った際に撮ったもの。
ご存知、タイムズスクウェアです。
撮影したのが2001年の8月・・・



そう、あの忌わしきアメリカ同時多発テロのひと月前です。
ニュースでニューヨークがあんなことになっていると知った時は驚きました。
「ついこの間まではあんなに活気で満ち溢れていたのに・・・」



人が人の命を奪うことなど決して許されません。
争いの無い世の中がいつか訪れることを願ってます・・・

苦情(14) 
共通テーマ:日記・雑感

CLUB Dehon [雑感]

愛用のEXSENCE戻ってキタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!


新しいエクスセンスの#2.jpg
リールシートのロックナットが接着剤?らしきもので汚れてしまい、
一度リールを固定して数時間使うと、ロックナットが外れなくなるという、
変わった不具合がありました。(マジでナットが回らなくなる)


エクスセンスの対応説明.jpg
無償交換ってことで、#2は新品になって帰ってきました。
時間かかったけど、シマノさんは対応が良いですね~
今回はグリップ周りの仕上がりも綺麗なモノです。


早速、コレ使って昨晩はシーバスに行きました。
#1との組み合わせはメーカーでもショップでもOKでしたが、やはり実釣テストは必要。
何も釣れなかったけど、やはりオイラにはEXSENCEがピッタリだわ~

たいくんには何度か相談してたけど、「AR-C」ってのはオイラが使うと、とにかくバレる。
使いやすいのは事実ですが、魚逃がしてばかりじゃダメですねえ・・・(キャッチ率は50%切る)
オイラは飽きっぽいし、タックルも気分次第なんで、シーズン中は2本位用意して、
違うロッド使ってみるのも気分転換には必要なんですけどね。



前回記事より、プロフの画像替えました。
以前からブログにいらっしゃってた方はご存知かと思いますが、
「ぜんまいざむらい」の前はネコの画像でした。
(フクさんには一度、特別な記事を書いて頂き、感謝しております)


「でほん」と言うHNは1年位前にも記事にしましたが、
オイラが以前に住んでたアパートに住み着いてたノラ猫の名前で、嫁が勝手につけました。
http://dehon.blog.so-net.ne.jp/2009-11-04


で、今回のプロフ画像も、嫁がでほんのイラストとして書いたものです。

でほん1.jpg
こっちがホンモノのでほん

でほんアート(フル).jpg
でほん嫁が漫画タッチで書いたでほん(ネコが前足を隠してるトコロ)
かな~り、イメージが近いですねえ。


てなわけで、これをオリジナルステッカーにしますので、
このブログにコメントくださってる方は自動的に「CLUB Dehon」の会員として、
ステッカーが貰えますよ~

因みに「Club Dehon」の活動内容
・仙台近郊における、魚の生態調査
・仙台近郊における、温泉宿の調査
・仙台近郊における、風〇店の調査
等、多岐に渡ります。

※会員になられた方は年会費として、¥30000上納して頂く義務があります。

nice!(11)  苦情(31) 
共通テーマ:日記・雑感

悪なブロガー [雑感]

たま~に、画像やテンプレ替えて気分転換しないと、ダメですねえ。



実は少し前、よく来てた某ブロガーと、争いというかトラブルになってしまいました。
オイラ、やっかいごとはゴメンな主義ですが、そのブロガーは実は悪質な輩だったようで・・・
オイラのブログへコメントを書き込んでましたが、最後は誹謗・中傷とも受け取れる内容。

ブログ上でお付き合いしている仲でも、やはりマナーやエチケット、
そして「常識」というのは大切というか、当たり前だと思うんですね~
そのブロガー、自分に都合の悪いことは隠したり削除したり、保身に走る癖もあったようで。

もっとも、そのブログも悪質だったので閉鎖に追い込まれたようですが・・・(やはり悪は滅びる)
クックックッ・・・お前は寝る前に日記帳でも書いて、自分にnice!でも付けとけ


mom〇ttyさん(特技:コメント削除)、記事読んでくれましたか? クックックッ・・・
アクセス解析、お疲れ様です。よほどオイラのことが気になるんだね~
残念ながら、オイラはあなたのような性根の〇った女性は、好みじゃないです・・・
あなたが何を叫ぼうが、書けば書くほど、ミジメに見えますよ~
悲劇のヒロインを演じて同情を買う・・・最後の記事は、笑いをとろうとしてるのですよね?
親元でも、あなたとブログの存在は有名になってるみたいですよ~
大好きで生活の大切な一部だったブログを閉鎖(削除)されたのは残念(笑)なことですが、
未練がましくコソコソやるより、もう、ソネブロから消えて、他でブログ再開することお勧めします。
(オイラはあなたが同じソネブロに居ること自体が不愉快)
良かったらコメント書いてくださいね。承認制なんて汚いマネしませんので。

魚釣れないけど、こういうのは釣れるかな~?




まあ、しょーもない輩の話で暗くしてしまいましたが、話題を変えて。

先日、嫁からCDの無料レンタル券を貰いました。
オイラ、最近は音楽を殆ど聞かないので、何借りるか散々迷いました。


で、借りたのが・・・
ビリージョエル.jpg
BILLY JOEL 「ビリー・ザ・ヒッツ」

オイラが小学生の頃、姉と兄がビリージョエル大好きで、
聞いたことのある曲ばかりでしたね~


姉は「アップタウン・ガール」が大好きで、兄にカセットテープの片面に
この1曲のみ何度もリピートで録音させたと聞いたこともあったような・・・

オイラもこの曲には思春期の甘酸っぱい思い出があります。
中学生の時、文化祭でフォークダンスがあり、その時の選曲がコレ。
(もう1曲はマイムマイム・・・)

フォークダンスなんで、男子と女子が手を繋ぐわけですよぉ!
事前練習でオイラが当時好きだった女の子と手を握れるまで後一人!
しかし、無情にもアップタウン・ガールは、その子とオイラの手を繋ぐ直前で曲が終了・・・


まあ、オイラの人生はいつもこんな感じですね。

nice!(12)  苦情(23) 
共通テーマ:日記・雑感

たまにはニュースから記事を書いてみよう [雑感]

Yahoo!ニュースより(一部抜粋)
松島水族館の赤ちゃんイロワケイルカの名前「サクラ」に決定


宮城県松島町のマリンピア松島水族館が募集していた
イロワケイルカのメスの赤ちゃんの名前が「サクラ」に決まった。
名前の募集には7330件が寄せられた。
「おなかの模様が桜の花びらに似ている」などの理由で
73人が名付けた「サクラ」に。6月20日に誕生したサクラは、松島生まれの初の3世。


センス悪すぎ・・・
オイラが応募した名前にすべきだったと思います。
2010 松島31.jpg


Yahoo!でのみんなの感想
みんなの感想.jpg
ホントは皆、どうでも良いと思ってるくせに・・・



ちなみにでほんの自己分析をレーダーチャートで表すと・・・
自己分析.jpg
あまりバランスが良くありませんねえ・・・

ま、人間、優しさが一番ですよね!

nice!(14)  苦情(12) 
共通テーマ:日記・雑感

遥かなるアメリカ [雑感]

最近、子供がハマっているアニメ、「トムとジェリー」。

TOM&JERRY.jpg

子供が1歳の時に、ウチの兄が何枚かDVDをプレゼントしてくれたものです。


当然、観たことのない方はかなり少数と思われますが、
大人になってから観ても面白いですね!



オイラが小学生の頃に観たアメリカの番組「アーノルド坊やは人気者」。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%83%89%E5%9D%8A%E3%82%84%E3%81%AF%E4%BA%BA%E6%B0%97%E8%80%85

トムとジェリーとこの番組を観て、子供ながらに思ったのが、日本とアメリカの違い。


・家が大きくて、庭が凄く広い
・家に入るのに、靴を脱がない
・食事に「米」が出てこない
・兄弟を呼び捨てにする
等、当時は不思議に思いました。



何が言いたいかというと・・・
オイラもしばらくアメリカに住んで、
毎日バス釣り三昧、パツキンのおネーちゃんと遊びたいもんですねえ。



因みにでほんは一度だけ観光でアメリカに行ったことあります。

あまりの暑さと、いつでもマイペースのアメリカ人。
日本語も全く通じず、口に合わない食事。
すぐに日本に帰りたくなりましたけどね・・・
(面白い人や、優しい人は多いと感じました)

nice!(12)  苦情(17) 
共通テーマ:日記・雑感

夢舞台 [雑感]

夏の甲子園出場校が続々決まる中、
先日、地元宮城県大会でも出場校が決まりました。


夏の風物詩とも言える、甲子園の高校野球。
多くの球児が憧れる夢舞台で一球一球、
ひたむきにプレーする姿は素晴らしいですね~


甲子園出場.jpg


東北地方は春夏共に甲子園の優勝校を一度も出していない地域・・・
今や日本球界のエース、ダルビッシュを擁した年でさえ、
優勝まであと一歩で涙を飲みました。
今年の代表校はどこまで頑張ってくれるのか?


皆さんも地元の代表校、
甲子園で試合する時は、やはり気になりますよね!



甲子園とは関係ありませんが・・・


でほんが高校生の時、地元でインターハイが開催されました。
競技施設近くに住んでたオイラは
会場のゴミ拾いという、何ともありがたくない役で狩り出されました。


「ま、体育館だし、女子の新体操なんかやってたら儲けモン!」と考え、会場に行くと・・・
ノースリーブのウェア着て、ハァハァ(汗)・ゼィゼィ(汗)走ってウォーミングアップする、
同じ高校生とは思えないメンズが・・・


競技案内の表示(看板)を見ると・・・
「男子レスリング競技会場」

nice!(26)  苦情(19) 
共通テーマ:日記・雑感

心霊怪奇 あんたの知らない世界 [雑感]

最近、夜に釣りをやることが多くなってます。(日中は暑いし釣れない)
実はオイラ、夜釣りってのは苦手なんです。


何故なら・・・
でほんはひじょうに心霊や怪奇モノに弱く、
簡単に言うと、オバケが怖いんです・・・(いい歳こいて)



夜道.jpg
こんな静かな場所で、深夜に一人で普通に釣りなんて続けられると思います?



釣れない・・・.jpg
通行人が深夜に、いきなりこんな格好のヤツ見てもビビると思いますが・・・



特に最近、お気に入りブログの一つが「呪いのビデオ」なんて記事に書くモンだから、
思い出しただけでもゾっとします。「あぁ・・・嫌なコト思い出してしまったわ」
でほんは以前にテレビで「呪いのビデオ」の1シーンを観て、
しばらく夜釣りに行けなくなった過去があります。



シーバスフィッシングで通っている川は、途中、日本三景の一つ「松島」を通過します。
日中は美しい景色で観光客の賑わいがある松島も、夜になると一変。
夜の暗い海岸線に不気味なまでの静けさで、車で通るのも怖く感じます。


奥野の細道.jpg
この「奥の細道」の石碑近くに小さな建造物があり、
夜に建造物辺りで例のモノを見たという同僚がいた為、
でほんは職場の同僚に誘われ、渋々、肝だめしに行ったことがあります。


しかし、人一倍ビビり屋のでほん。
建物周辺近くで足がすくんで動けなくなってしまい、
「でほんさん、しっかりしてくださいヨ!」と、
後輩の女の子に手を引っ張ってもらった情けない思い出になってしまいました・・・



でほんは職場で「ビビり屋」、「ヘタレ」の称号を貰うことに。

しばらくして後輩の結婚披露宴終了後の二次会で、
新郎な後輩:「でほんさん、嫁の友達は可愛いの多いんスヨ!
         席をセッティングしたんで、彼女作っちゃってくださいよ!」

当日・・・
新婦の美人なお友達:「先輩は趣味とかあるんですかぁ~?」
でほん:「いえ・・・特には・・・モゴモゴ・・・」←でほんがシャイなのは皆さん、ご存知ですね

それを観ていた大阪出身の先輩は翌日
先輩:「お前、せっかくのチャンスに何で女の子と喋らんかったんや!
    お前はホンマにヘタレや!!」



まあ、話がそれてしまいましたが
最後に「松島の怪談」などを一つ・・・
※心臓の弱い方は、この先の記事をご覧になることを、お勧めできません






松島の海岸.jpg
「松島の海岸」・・・

松島のかいがん→松島のかいだん→松島の怪談


「クッ、クッ、クッ・・・」←でほんの不気味な笑い



まあ、余興はこれ位にして、今度こそ本気で!






松島の階段.jpg
「松島の階段」


「松島のかいだん」


「松島の怪談!!」



「クッ、クッ、クッ・・・・・・」

nice!(22)  苦情(8) 
共通テーマ:日記・雑感

金本選手は「アニキ」と呼ばれてますが、実は四人兄弟の末っ子だそうです [雑感]

昨日のスポーツニュースで、何より大きく報じられたのが、
阪神、金本選手の連続フルイニング出場のストップ


金本選手.jpg


本人からの申し出ということですが、ファンとしては、非常に複雑でしたね~
1500試合フル出場を達成してほしいという願望もありましたが、
右肩痛で満足に打撃や守備もできなければ、チームとしては穴になってしまいます。


金本選手、実に公式戦1492試合、13686イニング試合に出続けました。
これは勿論、世界記録(ギネスにも申請するそう)になるわけですが、
当然のことながら、実力の無い選手では達成できません。
常に試合に出続けるということは、それだけ打って守れる選手の証。


ボクが小学生の頃、阪神のヒーローは掛布選手でした。
大好きだった掛布選手も、ケガに悩まされ、若くして引退という道を選びました。
こうして考えると、金本選手の偉大さが分かりますね~


今日の新聞、まるで引退したかのような記事・・・
まだまだ金本選手には頑張ってもらわなければ、阪神の優勝はないと思うんですけどね。
少し休んでもらって、再び鉄人の勇姿が見たいです!

nice!(15)  苦情(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伝説の名機 [雑感]

先日、実家に帰った際、面白いモノを見つけました。


PC8801(1).jpg
NEC PC-8801です。(写真はmkⅡFR)
今から20年以上前のパソコンですね~


日本のパソコン史において、
外すことのできない伝説の名機。
http://ja.wikipedia.org/wiki/PC88
ウチの兄が高校生の時に購入したPCで、当時20万前後はしたと思われます。


当時の”パソコン”というのは敷居が高く、
そもそも、「何するのに便利なの?」という時代。

兄は色々なことに使い込んでいたようで、
ボクは毎日、ファミコンとは違ったゲームで遊ばせてもらうのが楽しみでした。
(PCソフトのレンタルショップなるものに連れて行って貰った記憶もある)


PC8801(2).jpg
モニターは14インチ?


スペックだけで見れば、当たり前ですが、今のPCとは単位が違います。
「ROM BASICや5inc FDなんて・・・」と思う方もいるかもしれませんが、
それは大きな間違い。
こういう礎になるPCがあったからこそ、今のPCがあるんです。


最近のPCで、ここまで有名になるモデルって、なかなか無いですね。
製品サイクルが短いのでムリがありますが、例えばクルマの”ハチロク”のような、
何十年経っても語り継がれるようなPCの登場があれば、面白いと思いますね。




おまけ・・・
若い時.jpg
ついでに見つけた、伝説の名シーン。
友人@悪役のキックをバック宙でかわす、でほん@J・チェン
※よい子はマネしないでね

タグ:パソコン
nice!(14)  苦情(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謙虚な日本人は、誇りをもつべきです [雑感]

トヨタのリコールがアメリカで叩かれてますね。



一連の記事を観て素直に感じたのが、
あまりにも叩き過ぎではないかと・・・


・アメリカの人は、自国のメーカーがこういう不具合出したら、
 ここまで大きく問題にしますか?
・本音はトヨタの足を引っ張って、
 自国の自動車メーカーにつけ込む隙を与えたいのではないですか?

(勿論、これは日本人であるボクのひいき目が入っていますよ←ここ強調ね)


公聴会で、「トヨタは恥を知りなさい!」と言った人が居ました。
自作自演で賠償金を貰おうとした疑いのある人が出てきたり、
テレビ局が映像に細工をしたりと、本当に恥を知るべきなのはどちらでしょうか?



トヨタとは関係無いのですが・・・


昔、フロリダのNIKEショップで靴を買いました。
箱を開けると、靴紐が片方入ってなかったので、店員に相談すると、
店員は他の靴箱から紐を取り出してボクに渡しました。  ここまでは良かったのですが・・・
店員は紐の入ってない靴箱をそのまま陳列棚へ・・・
誰かが犠牲になっても構わないのでしょうか?


何年か前にボクが堤防で釣りしてた時、韓国人の留学生?数名が人の釣竿立ててる
前を横切りながら、魚を網ですくおうとしてました。
ボクは韓国人を怒鳴りました!
彼らは「ゴメンナサイ・・・」と言いましたが、彼らはこういう行為が非常識だとは
思わないのでしょうか?(謝る位なんで、悪い行為だとは分かっているのか?)


普段から日本人をどうこう言う外国の人も、こんなレベル・・・


日本人は甘く見られてるというか、おとなしいと言うか・・・



今回は人命に関わる大きな問題で、
日本の一流企業として云々ではなく、早期の解決を願っています。

一度失った信頼というのは、回復するのに時間を要しますが、
真摯な対応と今後の良いモノ造り、トヨタならきっとやってくれると信じています。


RAV4.jpg
でほんは前にトヨタ車乗ってました。
かなり頑丈でしたよ。

nice!(13)  苦情(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。